<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | 2014.11.02 Sunday | - | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

いろいろと



考え中。
次のイベントのこととか
作りたい春服とか。

構想や希望は多々あれど
自由時間が絶望的に足りない現実と
どう折り合いをつけるのかが常なる問題なり。

それでも
できひーーーん!と焦るよか
できるひとときを大切にするようにしたいですな。
その方が精神衛生上ずっとよろしい。

とりあえず目下の目標は
一日20分ミシン。がんばろう。





何をとち狂ったか
最近カラフルな花柄とか
派手柄ウェルカムな自分。
どうしたことだ。
基本シンプル人間だと思っていたんだけどなぁ。







おまけー。
今日のお昼。
アボカドと納豆と豆腐丼。
これをガガーーっとひたすら混ぜて食します。
ワサビの風味と煎りゴマの香ばしさが味の決め手。

うまうまです。
一見むちゃヘルシーに見えますが
ワタクシ軽くこの倍は食ってるのでその辺どうなんでしょうね…。






JUGEMテーマ:ソーイング♪
 

| handmade | 2010.03.23 Tuesday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

気がつくと…

…もう年末ではないか!!!←愕然

イベント終了の安堵感&脱力感で
いつもの悪いおさぼり癖が出てきて
その間にもたちの悪い風邪(notインフル)が微妙に長引いたり
乳腺炎にかかってしまいいきなりな高熱にうなされたりで
(敗因は当日昼のもちつき大会での餅食べ過ぎと思われ…つまり自業自得…)
とにもかくにもすっかりご無沙汰してしまいました;;
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さてさて。もうほんとうに今更のことで恐縮なんですが。
先月開催されたイベント、marche du berceau では
たくさんの方々にお越しいただき本当にありがとうございました。

実際に手にとってご覧いただいたりお話しできたり…と
おかげさまで本当に楽しく過ごせることができました。
やー、やっぱイベント楽しいです。
反省点は多々ありますが。これからはもうちっと頑張らんと。


当日二日間あったにもかかわらずぽやぽやしていて
またもや何も撮っちゃいなかった…と
相変わらずのドアホウっぷりですが
(当日の様子は 高島ガイド さんにてご紹介いただいてます。ありがとうございますvv)
↓↓↓ おもにこんなもの出してました〜。



リネンに綿麻・コットン。
いろいろな布を使って裂き編みでバッグ。
バケツ型なのでまちたっぷり。
これはかなりのお気に入りで
実際に自分で使ってたりしますvv


 

最近定番と化してる2点。
麻ひものエコたわしと原毛フェルト&リネンかごの針山。
たわしは用途に合わせて大小あります。
はじめはコースターにお使いいただいてる声も多し。




くたくたなリネンをたっぷりと、
さらにリバティやチロルテープをアクセントにした
ある意味贅沢!なカシュクールエプロンワンピ。
前回紹介したBWのものの生地違いです。

 

…すみません、こちらも
すでに私物化してしまってます…
つーか作ってるときから「これは売りたくないなあ〜」と
ぼやきつつ仕上げたシロモノで。うわはは。

長さ&ボリュームのある一着なので
デニムにコーデュロイパンツ、くしゅくしゅレッグウォーマー、なんでもいけます。
生地が手に入ったらまた作るかも。


 

…これは今思うと春物っぽかったかなぁと。
綿麻ダンガリーとこれまたリバティ使いのギャザーたっぷりな
ショート丈エプロン。
バテンレースがあんまりないタイプてのが最大ポイント。
なんでもないデニム+カットソー的な服に合わせたらとてもよろしいかと。(←やっぱ春物じゃん!)

なんかそんなんばっかりですね。
なんせエプロンですから(笑)。
さっと合わせてそれだけで可愛いー
…みたいのが理想です。
これも生地違いで試してみたいなぁ。



JUGEMテーマ:ソーイング♪





| handmade | 2009.12.23 Wednesday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

カシュクールエプロンワンピ

未就園児童育て中のハハ共通の悩み。
ミシンに向かえる時間が本当に少ない…(泣)
とはいえ、そろそろそうも言ってられません。
なんとか一着形になりましたよ。



リネンのブラックウォッチが主役の
カシュクールエプロンワンピ。
実際はもう少し黒っぽい落ち着いた色です。
さらりと上品な生地にあえて
ざっくりとした無漂白リネンやフォークロア風に見えなくもないリボン使いなどなど
カジュアルな雰囲気も割り込ませました(笑)

カットソーや薄手のニットにデニム。
おうちの普段着に一枚はおるだけで充分可愛いです。
丈長めなのでくしゅくしゅスパッツにも合いますよvv



 

ギャザーの寄ったロングスカートタイプは
全体的にややボリュームがでるので
首元にストールをぐるぐると巻いたら
バランスが良いかもしれませんね。

ちなみに今巻いているのは
リネンのニットストール…は持ってないのさ。欲しいけど。
とある事情により着られなくなった無印のリネンカーディガン、だったりします。
内緒内緒(笑)
でも結構肌ざわり良くてあったかいのだ。うしし。

このカーディガン、じゃなくてエプロンの方は
ベルソーに持っていきますので
ぜひ直接お手に取ってみてくださいね。


    

     ベルソーにいこう
    MARCHE DU BERCEAU
     11/21(土)・22(日)





JUGEMテーマ:ソーイング♪





 

| handmade | 2009.11.09 Monday | comments(6) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

ベルソーにいこう!

年二回開催の marche du berceau
秋のベルソーは今月21(土)、22(日)二日間のopenです!
今回より場所をかえての開催となります。
詳しくはベルソーブログにてvv




そーしーてー。
今回二日目のワークショップは
はぎれではたき。

…そう。
このわたくし、担当者であります…。
かなりの小心者なのでしゃべりに相当不安アリ。
和気あいあいのんびりまったりと、が理想なのですが、果たして(笑)


 □ ワークショップ お気に入りのはぎれを使ったはたきづくり

  11/22(日)13:30〜 
  新旭里山体験交流館もりっこ(滋賀県高島市)にて
  参加費 ¥1500(材料費込・ハーブティとお菓子付き)
  持ち物 お持ちの方は裁縫道具(針・糸・はさみ程度でOK)
        おうちに眠っているはぎれやレースの切れ端等あればお持ちください。
  お申し込み期限 11/15までにお願いします。

   ※なお、会場の都合上5名程度の受付です。(先着順)
   定員数に達し次第締め切らせていただきますので
   どうかご了承くださいませ…。


来る年末大掃除に向けてガッツみなぎるあなた。
はたまた掃除嫌いを可愛い雑貨で克服してみたいあなた。
テンパリ講師ノープロブレム!な寛大かつおしゃべり大好きなあなた。
一緒に楽しくちくちくしませんか?

お申込みはベルソーのフライヤーに明記の連絡先へ
当ブログをご覧の方はコメント欄もしくは
メール mail*hocohoco.com(*を@に変更)でも受け付けております。
ご参加心よりお待ちしていますvv







JUGEMテーマ:ソーイング♪



| handmade | 2009.11.07 Saturday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

夏服も

 
 そろそろ着納めの時期なのですが…
こんなんも作ってました。




薄手のローンコットンで
ティアードみたくしたキャミ。
バイヤスをグレーの生地でひきしめたり
すその始末をやめてもろもろを出して(みえないけど)
ほつれ止めにベージュの糸でステッチしたりと
まっ白甘甘になりすぎないよう調整。

今ならリネンのシンプルなベストをはおって
たくますぃ〜肩をごまかしたり(笑)
もうちょっとしたらチュニック丈くらいのワンピを重ねて
下からスカート部分だけ見せたりするのも楽しみ。



 

こっちはおおよそ女児服ないでたちの
むむちさんのタンクトップ;;
もともと私の…だったけど
ちょいとラブリーすぎたり
かなり背丈が合ってなかったりで←買う前にきちんと確認しよう
えいやっとリメイク。

ポイントは前見頃にあったヨークを
後ろに持っていったあたりvv
さすがにね、いちお男の子だし
正面切ってギャザーババーン!じゃあまずかろうと。
やー。かわゆす。自画自賛。






JUGEMテーマ:ソーイング♪





| handmade | 2009.09.04 Friday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

かぎ針強化月間

今日は終業式。
まずはさっそうと帰ってきたお兄ゃんズの出鼻をくじくような(笑)
夏休みの予定表(またの名を宿題やっつけ予定表)強制作成会議開始。

…だってほっといたら最終日泣きを見るのは絶対ワタシだ。




最近おさぼり気味だったかぎ針。
ふと思い立って復活〜〜
手始めにウチの必需品、麻のエコたわし。
これで毎日の洗いものをキュッキュとみがきます。

これくらいにちゃちゃっと仕上がるくらいが
気分的にも時間的にもちょうどいい。
でもまた大物…とはいわず
中モノ(?)くらいには挑戦したいなぁ。


 

いただきものの特大スイカにたかる3人小僧。
夏ですなぁ。







JUGEMテーマ:暮らし系ほっこり







| handmade | 2009.07.17 Friday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

宿題

 

日曜日はki*ra邸にてベルソーチーム集結☆
打ち合わせ、という名目のBBQ大会でした。
心配していたお天気もなんとかやりすごし
美味しいお外ごはんを満喫!
ウチの三人小僧たちもそれぞれの遊び相手とおおいに盛り上がっていた様子。
やー、ほんに良い休日でした。
まーちゃん、ご主人さま、いつもありがとうです(ぺこり)。

画像は打ち合わせ用の宿題。
ベルソー関連のどこかで後日お目にかかりますよ。乞うご期待。





すももの季節です。
二男アグリシャスのひと文字でもあるすももちゃん。
みんな大好きすももちゃん。


 ● 先日のmenu ●
 + ごまごはん
 + きくらげ天
 + 小判揚げ
 + 塩さんま
 + 茄子とオクラの焼きびたしおかか添え
 + 李





JUGEMテーマ:天然生活



| handmade | 2009.07.15 Wednesday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

おむつちゃんズボン



ソーイングナチュリラ2のこどもふく。
ほとんどこれを作りたいがために本購入。
ちょうど90サイズなので今ジャストサイズです。
前でしばるひもがかわいいっす。

おむつっ子のおしりぽっこり用につくられたというパターン。
うしろ姿のおしりがまた…ぷぷぷ(謎)
着画ですが、走り回られた揚句
そのまま隣宅おじじおばばに連行されたので撮影断念。
また撮れたらupしますー




JUGEMテーマ:ソーイング♪
 




| handmade | 2009.07.09 Thursday | comments(4) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

ぢがれだ


今日はひびきあいの日。
それは保護者主催で学年ごとに召集される恐怖の親子交流会。

アグリシャスのいる三年は大縄跳び、でした。
日頃からそんなもんやってるわけないじゃーん!な
保護者軍団のトホホな立ち居振る舞いに
子供達の情け容赦なき突っ込みがビシバシとんでくる〜〜〜(泣)
…大縄なめたらあきません。
大の大人がよろけてコケまくる姿はある意味圧巻です。オホホ。





気を取り直して。
先日完成していたトートバッグ。
食虫植物風ないでたちで整列ーな薔薇プリントは
いわずと知れたマリメッコざますね。
なんだか発作的にこういう柄を使ってみたくなったのさ。

一枚使いではちょっと心許ない厚みだったので
内布にオーソドックスな無地リネンを一枚。
入れ口ぐるりにレースのガーゼをバイヤスで縫い付け
肩から下げられる長さの取っ手つけて完成、なシンプルこの上ない作りです。
普通!なトート好きなんです。作るのも使うのも。
用途別に大きさやマチを変えるだけ。簡単。

車のカギや携帯用のサブバッグ必須ですけどね。






JUGEMテーマ:ソーイング♪
 

| handmade | 2009.07.03 Friday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

らくちんワンピ

 


  


一年と半分ねかせた(こんなんばっかし)グレーの綿麻薄手生地。
熟考のすえパターン屋さんのワンピ型を採用。
切り替えをワッシャー加工リネンに替えて顔写り柔らかい印象に。
あんまし目立たないけど前後わずかに寄せているギャザー効果でゆったり楽チン。
なのにっ。見た目なかなかスッキリさんの優秀ワンピです。

いざ裁断を始めてから
切り替えのリネン生地が足りないことが判明(!!)したり
ミシンのボタンホールが最近ゆうこときかなくて手縫いで頑張っているのですが
なんか位置いがんでるし…数こなすごとにきちゃなくなってる気が…。あれれー?
リハビリ中、といえどなんてお粗末な手違い多発。

まぁ。楽しいしいっか。
焦ってもしょうがないのでさんぽ歩いて二歩下がる〜の心境で
ぼちぼちのんびりいきます。






ピンタック使いにパフスリーブ、となると
ガーリー的要素が若干強く感じられますね。
そのままいっちゃうには若干抵抗を感じるお年頃。
だもんで裾部分の始末をわざとほつれが出るようにして。
擦り切れよれよれデニムとも好相性に。

画像は綿麻ダブルガーゼのショートエプロン(後ろ前着用)に
無印のストールをプラス。
くったりベストとか合わせてもいい…かも。
いろいろ試してしばらく遊べそうです。むふ。




JUGEMテーマ:ソーイング♪

| handmade | 2009.06.13 Saturday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

<< | 2/4PAGES | >>