<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | 2014.11.02 Sunday | - | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

おそうじ

玄関横にある廊下の空き場所を利用した倉庫。
数年間放置(または見て見ぬふり)していたツケがまわり
すばらしき魔窟に成長なさっていたので
半日かけて怒涛の整理&お掃除させてもらいました。

うーん、気分スッキリvv

がっ。

処分するつもりだった筈の本の山を見つけ
(きれいなので後日まとめて売ろうと思っていた)
処分するのが惜しくなって
数冊バック。

…何やってんだ自分ー。



そしてその出戻り本で←堀井和子さんの有名なパンの本です
負け惜しみのパンを焼く。



見た目ガッチガチですが。
うまかったv
や、ほんにうまかったvv
うちの食卓パンの定番に加わるであろう味でした。
しかも他にも今の好みに沿うパンネタ多数。
おおお、捨てずにいてよかった。

…でも本の整理はまたリベンジせねば。←一向に減らない



  + + +





おそうじつながりで。
我が家のおそうじの基本はこれ。
水200mlに重層小さじ1を加えた重曹水。
好きなエッセンシャルオイルを数滴たらして
(うちはラベンダー+ユーカリorティーツリーが中心)
瓶に詰めときます。




で、スプレーにして持ち歩く。
日常の汚れはたいていこれで十分。
ガスコンロまわりの油汚れとかもすっきり。

おむつ替え用にも
一本常備しています。
(オイルを入れるなら赤ちゃんの肌に負担にならない
ラベンダーやティーツリーをほんの少し、が無難です)
以前はお茶を使っていたのだけど、
こちらの方が結果的に持ちがいいので変更。

また、今の季節は
乾燥防止や殺菌の意味も兼ねて
ルームスプレーの役目も果たしてくれるいい子っぷりです。

色々使い道があるので
それにまつわるモノたちを買いに回る手間がぐんと減ったのが一番うれしい。






JUGEMテーマ:天然生活 




 

| うちエコ | 2009.11.04 Wednesday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

かてきん



毎日緑茶を欠かさず淹れています。
一日ポット一杯。飲みきります。半ばノルマみたいなもんです。
やっぱり、何かとカラダによいみたいですし。
続けて飲んでるとダイエット効果もあるとかないとか。←主にこっち

で、すこし残して手のひらサイズのガーゼを浸しておいて
むむちさんのおしりふきにと活用しているのです。
当初手作り化粧水を薄めて使おうか…とか考えていたのですが
とある子育てサイトさんの影響をうけ、こちらに。
これがまた。すっっごくよい。
生まれてから5か月間、おむつかぶれ全くナシ。
お兄ゃんズのときは泣かされましたからねー、おむつかぶれ。
お茶の抗菌作用がバッチリ効いているわけですね。素晴らしいぜカテキン!
おむつ替えのたびつるっつるのおしりにいちいち感動しているハハであります。
夏場、汗をたくさんかいた時にも
コットンや布巾にお茶を浸してさっと拭いてあげていたら
クーラーなしの生活でも殆どあせも知らずで過ごせました。

市販品を否定するわけではないのですが
用途別にあれこれ揃える、という生活は時にストレスに感じたりします。
とくに外出もままならない時期は常にストック切れの恐怖との戦いです。
手持ちのもので代用できるものは使っていきたいですね。






| うちエコ | 2008.09.26 Friday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

かけこみショッピング

相変わらずの睡魔づけ&こまごまとした出産準備ノルマに追われ
↑ギリギリまで放っといてあとでパニック起こすタイプ
ちょっと日があいてしまいました。

先週は臨月前の悪あがきに、ちょっくら遠出。
京都でお買い物をしてきましたよ。




四条河原町阪急のキャトルセゾンさんにて購入ー。
ちなみに布は私物なり。
出産後のおむつやらお着替えやらのベビーお手入れグッズを
ひとつにまとめて移動できるワンハンドルのかごをネットであれこれ探してて
すでにいくつか候補もあったのですが…。
保留にしておいて正解だったぜいvv
店員さんに用途を相談したら好みドンピシャリのかごを
ひょいなっと出してきてくれましたよ。おさすがでございます。
しかも大小2サイズあったのを何を入れるか比較シミュレーションまでしてくださって
(↑何故か紙おむつまででてきたのには笑った)
非常に納得のいく良いお買い物が出来ました。謝謝。

あとはウチの定番保存容器シリーズ、
野田琺瑯さんのスクウェアの一番小さいやつふたつと
やや大きめサイズWECKちゃん。
WECKちゃんはエコそうじ熱の再燃とともに一年ちょいぶりにふたたび日の目を見た重曹を
早速たんまりストックしています。

ちなみに。
* 重曹おそうじがいいって聞くけどどう使えばいいものか?
* エコそうじに興味がある
…という方はコチラをお楽しみくださいね。


琺瑯容器もすでに何種か愛用中ですが、
今回はおかずストックぢゃなくてベビー用として購入。
実はおしりふきを自作して入れておこうかと。
上二人子育て中に結構出費がかさんだおしりふき。
当時しょっちゅう「おしりふき買わないかん!」と
常に強迫観念にとらわれていた記憶があるのですが
良く考えたら布オムツも繰り返し洗って使うんだから
おしりふきだって布もアリなのでは?と考えたわけです。
なので自作。
ありがたいことに我が家にはハギレあんど過剰ストック布が山ほど…(汗)
これも出産までのノルマ。ちびちびこさえていきます。
勿論、汚れがスゴイときはやむなくゴミ箱行きとなるわけですが
そちらはお化粧用コットン+自作化粧水バージョンでこれまたコスト減をはかります。
原材料を自分ですべて把握できるところもなかなかによろしいでしょ。
で、なんで割高の琺瑯なのかというと、
煮沸消毒が出来てガラスよりか割れにくいかなぁと。
…ていうかほぼ自分の好みチョイスですが。



おまけ。

 

京都伊勢丹のピュアルセシンさんにて一目ぼれ服2点。
…スポンサー付だからこそgetできたシロモノ。
やっぱメーカーさんものは凝ってて可愛いぜ。高いけど。










| うちエコ | 2008.02.14 Thursday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

さむい日

「近畿の北陸地方」と豪語しているここ滋賀西部ですが、
今年はどういうわけか雪がさっぱり降らなくって。
よその日頃あんまり降らない地方でも大雪降ったりしているのに…と
逆にいらん心配もしたりしていたのですが。
ついに。
今朝から延々と鬼のように吹雪いています。うわぁ。

当然昨晩から気温は上がらず。
お部屋の中もいよいよ冬まっしぐら。
しかーし、今年は「光熱費大節約」を目指しているので、
いかにエアコンなしの生活ができるかを現在模索ちうです。





まずは日々のおとも、fashyのゆたんぽくん。
ドイツからはるばるやってきました。
もとはベビーベッド用に…とあえて小さめサイズを購入したのですが
小さい方がかえって使いよいかな??
背筋が冷えるときとか、肩こりのときとかに
首筋あたりにぽてっと置いとく、なんてこともできるので。
お熱のときや夏場には氷枕としてつかえるらしいので
暑がりで寒がりなワタシとしては非常にポイント高し。
ゴム製のそっけない白一色、といういでたちもお気に入りですvv


また、あなどれないのが「重ね着攻撃」。
薄手の防寒肌着(←ストレッチのきくやつ)を2枚以上標準着用 とか
スパッツの天竺+ウールを重ね履き(さらに+レッグウォーマーなら最強)するとかで
できるだけ見た目に「厚着が歩いてる!!」といった事態はさけて
身軽なカッコを心がけています。
全身モッコモコで動くのが億劫になってしまうよりも
ちょこちょこ動いた方がカラダもほぐれて暖まりやすいですしね。
編み物とかネットとかの動かない作業中は
ひざかけをフル稼働させています。


そんなんで一人でいるときは
室温10度くらいまでは平気になってきました(やりすぎ?)
…来月の電気代が楽しみだよ。ふっふっふ。





  おまけ

ゆうべのごちそう。


  

だんなさまの仕事帰りのおみやげ。
加賀物産のお弁当。美味。
生麩が大好きなのです。




ナチュラル雑貨・インテリア

| うちエコ | 2008.01.24 Thursday | comments(3) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

肌寒い日は


…起きました(笑

今日はまるまる一日雨。
ホントよく降りますねー。
あ、でも雨の日ってキライじゃないですよ。静かでなんか落ち着くし。
外出予定もない、おうちでのんびりできる日限定ですが。←自己中

最近すこぶる珈琲党のワタシ。
紅茶も大好きだけど。紅茶はなんていうか、こう、特別感があるのです。
水代わりに普段飲みするほど馴染んでいるのは断然珈琲。
で、淹れたてが一番、というのはまぁわかっちゃいるのですが
なんせ水代わりなわけでその都度淹れるのは大変。
なので朝一気に半日分淹れて、好きなときにカップに移して飲む、という感じ。
暑い日は氷をプラス、寒いときはその都度レンジにかけるのです。
 
で、今日はもともとお出かけの予定をしていたので
お出かけの友、アラジンの魔法瓶にたっぷりついでおいたのを
ぬくいままちびちび飲んでいます。
…そうか。
魔法瓶に入れてたらレンジにかける必要ないじゃなーい。
よし、これからホットの日はおうちでもアラジンだ〜

  ※今頃気づいたか! という突っ込み甘んじてお受けします。




| うちエコ | 2007.06.24 Sunday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

お野菜のゆくえ

だるい〜〜〜〜〜〜   です。うう。
今日は午後から体調がよろしくなく、ちょっとぴりぴりモード。
いかんなぁ。…でもここで気にして落ち込んでたら
ますますマイナススパイラル〜となってしまいそうなので
今日はもうワタシこんなんやねんと開き直ってます←いいのか

そんな状態をいち早く察し身の危険を感じたただんな様(@仕事中)が
帰宅時になにか甘いものを買ってきてくれるそうです。わーい。何かな。


そんな不調時にはおなかにやわらかい夕飯。
ゆで野菜+豚こまのごましゃぶの準備をしたら
野菜くず(大根の皮とはっぱ)が沢山でたのできんぴらに。
野菜くずきんぴら、前から話には聞いていたけれどホントにおいしいのか??と
半信半疑だったのですが。

意外といけますねこれ!

最近ゴミを減らそうぞ、と野菜くずはとりあえず肥料行きにすべく
せっせと切り刻んでは乾燥…の繰り返しだったんですが。
なんだ、まだ食べられるやん。
ゴミも減るし食費も微々たるものだけど一品分助かりましたよ。
Let'sチリつもー!←体調低下中につきテンションが変

あ、大根の皮はより細く切った方が食べやすいみたいです。
卵とじ丼にしていただいてもなかなかなお味でしたvv
見た目貧弱なので今回画像はナシということで。

| うちエコ | 2007.06.10 Sunday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

ビバ!うちエコライフ

おうちでエコライフ、略してうちエコ。
肩肘張らずにおうちでも温暖化防止、一緒に始めませんか?
てなわけでバナー貼りました。

     ↓↓↓




ひとりひとりはたいしたこと出来ませんが、ちりも積もれば…のココロで。


| うちエコ | 2007.06.08 Friday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

| 1/1PAGES |