<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | 2014.11.02 Sunday | - | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

おべんとおやつネタ

今日明日と長男dingo君は修学旅行。
うきうきそわそわと家を出てゆきました。

少々元気のすぎるクラスに日頃思うことも多々あるようで
文句や疑問が話題にのぼるのも珍しいことではなく。
友人関係とか授業態度のあれこれとか。
一時修学旅行ですらあまり楽しみじゃない、なんてことも口走ったりで
まぁ親としてはちょっとばかり(とゆうかかなり)心配だったのですが
杞憂だったようです。

そろそろ目的地の広島に着く頃でしょう。
存分に楽しんでおいで〜。




今日のおべんと修学旅行編。
パン食いdingo君好物のでか盛りバーガー二種。

 +鶏ハム・玉ねぎスライスごまドレ和え・炒りごま
 +豚とピーマンのカレー炒め・玉ねぎスライス・チーズ




小6ともなるとすっごい食べます。
でか盛り且つビッグサイズ。
パンのサイズはスライスチーズが余裕で隠れる
直径15センチ越え。
それがふたつ。
さらに画像撮ってないけど副菜にポテトサラダの巾着×3。

そのうちパン一斤分まるまる持ってかれそうだ…。






きのうのおやつ。
旦那さまみやげのスコーン。美味。
こちらはお嬢さんサイズですのよ。ほほ。
今秋のテーマは「暴飲暴食禁止」ですの。
来春の卒業式までになんとか体重調節せねば!






JUGEMテーマ:天然生活 

| 弁当箱 | 2010.10.15 Friday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

ちょっと前のですが

upしきれていなかったおべんとたちです。



 + ごま塩とおかかごはん  
 + 塩鮭
 + たまご焼き
 + 長芋のバター醤油焼き 青のりまぶし
 + プチトマト




 + 煎り胡麻と醤油海苔ごはん
 + シュウマイ
 + 鶏だしたまご焼きとケチャップ
 + もやし炒め オイスター風味






いかんせん体力と気持ちが息切れしていて
最近とんと作ってませんでした。
そろそろ、いいかな〜。







JUGEMテーマ:天然生活 
 

| 弁当箱 | 2010.03.21 Sunday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

ふっかつ、ぼちぼち。


ながく間が空いてしまいました;;
自由時間が全くないの!!!というほどでもなかったのですが
日がないちにち小怪獣っぷりを披露してくださる
魔の二歳児間近なむむちさまを相手に
ちょーっとふりまわされ気味、な今日この頃です。ふぅ。
ほんのわずかなひとりの時間には
ひたすらぼけらーーーとすることでバランスとっている状態…。

ままま、こればかりは気張ってもどうにもならないので
ぼちぼちのんびりいくとします。
ブログ更新しよー、と思いついただけでも進歩だわ。


今日はとりあえず撮りためていたおべんと画像の消化をば。



 ● いつぞやのmenu その一 

  + ドライカレー
  + しめじと人参のオープンオムレツ 生ベーコン添え
  + えのきと小松菜の胡麻和え
 



  ● いつぞやのmenu その二 

 + 焼き鮭
 + ねり天と小松菜のマヨネーズ炒め
 + たまご焼ききんぴら入り
 + ミニトマト+ハーブソルト
 + すきまにサラミ


 

  ● いつぞやのmenu その三

 + またまた焼き鮭
 + 大根皮のきんぴら
 + たまご焼きウインナ入り
 + 長芋バターしょうゆ焼き おかか添え
 + りんご



 



JUGEMテーマ:天然生活 

| 弁当箱 | 2010.02.26 Friday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

彩りって大切。

性懲りもなく。
まとめてUP、です。


 


  + いつぞやのmenu +

 ● 三色ごはん(鮭ほぐし・ごま・海苔佃煮)
 ● しめじと生ベーコンのオープンオムレツ
 ● オクラと茄子の焼き浸し
 ● シュウマイ
 ● 李






  + 試合の日のドカ弁menu +
 
 ● 牛すき焼き風丼卵とじ
 ● ウインナ
 ● みかん
 




   + 鮭の特売にありつけた日のmenu +

 ● 胡麻ごはん
 ● 焼しゃけ
 ● キャベツとしめじとウインナのコンソメ炒め
 ● ほうれん草のお浸し
 ● 出汁巻き 
 ● 困ったときのプチトマト


 


先日の梅田強行軍ツアーで
映画館を目前にして(当然見れない)
泣く泣くいただいてきたリーフレット。

プール目当てだったんですが、
あまりの色鮮やかさに衝撃をうけ
こちらもお持ち帰り。
あー、やっぱ色の力ってすごいわ。


さんばんめのおべんとが
若干極彩色ぽいのはこやつのせいです。
(梅田ツアーの翌日に作成)






JUGEMテーマ:天然生活




 

| 弁当箱 | 2009.10.21 Wednesday | comments(2) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

おべんと四連発

すっかりおさぼりモードになっているうちに
グリムスの苗(→→→ブログパーツの苗)がやばいことになってるよー、と
心やさしい友人Pちゃんよりお知らせを受け(自分で気づけ!)
慌てて更新作業をしています;;;
いかんいかん。




先月行われたお兄ゃんズの運動会。
…実は寝坊しました(!!!)
下ごしらえしといてホントによかった…。
おかずの大半をおばばさまに任せておいてホントにホントによかった…。
最近のダメダメっぷりがうかがえますね。


  + 運動会がんばれのmenu +
 
 ● 人参のきんぴら入りおいなりさん
 ● 豚キムチャーハンにぎり(長男dingoさんリクエスト)
 ● おにぎり(塩鮭)
 ● 鶏モモと野菜の味噌胡麻炒め
 ● フランクいっぱい(次男アグリシャスリクエスト)




 
  
  + 試合の日のmenu +
 
 ● 塩昆布ごはん
 ● ハンバーグ
 ● たまご焼き
 ● ピーマンともやしのたれ焼き
 ● 李






  + 遠足の日のmenu +

 ● 二段のり弁
 ● 豚茄子炒めオイスター風味
 ● たまご焼き
 ● フランクフルト
 ● みかん






  + ごはんがたくさん余った日のmenu +

 ● オムライスカレー風味
 ● 長芋ちょい焼き塩昆布和え
 ● みかん







JUGEMテーマ:天然生活 




| 弁当箱 | 2009.10.13 Tuesday | comments(6) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

食欲の・・・

 
・・・ああ、これも季節関係なしに
年がら年中食欲の塊なワタシだったわ。




先日の記事で借りていた飯島さんの「LIFE」より。
今回は似非ナポリタンなナポリタン。
レシピに忠実に、とのことでしたがあいにくソーセージがなく
仕上げの生ハムベーコンで代役。
でも味は期待通り!!!

あああやっぱこの本も買っちゃうかもよ。
(どこかで言ったなこのセリフ…)




お約束のケチャップベッタリーノ。
もともと食欲ありすぎのむむちさん、
親の分までふんだくるイキオイでした。返せ。



  + + +



おべんと二連発いきます。




  ● おとといのmenu ●

  + たたき梅ごはん
  + 長芋バター醤油焼きおかか添え
  + オクラの胡麻和え 
  + ハム海苔チーズ巻き巻き





 
  ● 本日のmenu ●
  + ふりかけごはん
  + 豚とシイタケの酒蒸しW胡麻だれ(胡麻ドレ+すりゴマ)
  
  + オクラ入りたまご焼きオイスター風味
  + いちじく


最近むむちさんが椅子やらテーブルやら
サルの如く自由自在にのぼってくるので
おべんと撮るのも必死ですだ。(上写真右端)






JUGEMテーマ:天然生活 



 


 

| 弁当箱 | 2009.09.18 Friday | comments(4) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

お着換えいやいやん



お着換えが「なんとなく」キライなむむちさん。
たまにこうやって中途半端な逃亡を図ります。




こらまてー




…あ。ぱぱ、かいしゃなの?
腹だしっぱでお見送り。


   + + +





たまには違う方向から撮ってみた…が。
おかずの貧相さを際立たせるかのようなアングル。なんかちがう。




うん。
やっぱこっちのほうが落ち着くね。



  + 今日のmenu +

 ● ごま昆布ごはん
 ● 野菜炒めオイスターマヨ和え
 ● 鶏手羽(先っぽ)の柔らか煮いしるバター風味
 ● ↑のおつゆで煮卵
 





JUGEMテーマ:天然生活 





| 弁当箱 | 2009.09.11 Friday | comments(4) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

あれやこれや

 


ぐぐっと更新速度が落ちるのが夏休み…。
別段たいしたことしちゃいませんが
びわ湖には2回水浴びしに行きました。
泳げないので水浴び。充分楽しいやい。

ひろいお空の下で飲むアルコール、サイコー。
焼肉も焼きそばも浜風に負けじとガンガン焼きましたよ。


 

水を恐れぬ三男坊・むむちさん。
目と手をいっときでも離すと水辺へ全力疾走;;;
おかげで海パン姿は納められず…






家ではますます悪行三昧。
あらあらー、気が付くとこんなとこのぼってますねぇ。




お兄さまの苦心作
ビワゼリースライムくん(←あとでちゃんと食べていた)に
ちょっかい出して叱られ逆切れの図。






ちょいとお疲れがたまり気味で
弁当屋さんもお休みしがち。
これはひとつupし忘れのぶん。

 ● いつぞやのmenu ● 
 + たたき梅と胡麻ごはん
 + 蒸しコーン
 + たまご焼き
 + 豚生姜焼き
 + 茄子のハーブ炒め生ベーコン添え
 + トマト




余談。
今朝はおべんと作業中に
まるでタイミングを見計らったかのような
いくつかのアクシデント(人災)に見舞われ断念。
そういう日もあるのは仕方ない。
イライラカリカリしてもしょーがない。
わかっちゃいるけど、ね。
気持ちの切り替え。むつかしいけど大事だわぁ。







JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ

| 弁当箱 | 2009.08.22 Saturday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

おべんと3本立て

日・月(祝)はお兄ゃんズの日替わりサッカー試合につきあい
心身ともにへろへろになってました。暑かったしね。
しかーし。一番しんどいのは試合に出てる本人たちなのだ。弱音禁止!

てなわけで。
なかなかブログにまで手が回らなかったのですが…
撮りためていた弁当ネタのみ忘れないうちにupvv
 



 ● 先週いつぞやのmenu ●
+  海苔おかか二段
+  ちーちく
+  きんぴらにんじん
+  鶏ももとニラのいしる(魚醤)風味炒め
+  しょうが天





● 試合一日目のmenu ●
+  胡麻ごはん(おとなのみ)
+  豚すき焼き風(子供は丼仕立て)
+  納豆きんちゃく焼き
+  焼きトマトと生ベーコンのオープンオムレツ





● 試合2日目のmenu ●
+  白飯
+  ハンバーグ
+  たらも(たらこ入りポテトサラダ)
+  プチトマト
+  生ベーコン

 ※長男dingoさんのみリクエストによりすべてのおかずをサンドイッチに変更








 JUGEMテーマ:天然生活






| 弁当箱 | 2009.07.22 Wednesday | comments(4) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

ボリューミィ弁当



日曜はお兄ゃんズサッカーの試合。
我々大人応援チームもそれに合わせてボリューミィvv
ごはんをね、見えないところにギュウギュウに詰め込んでいるのですよ。
さーらーに。いつもに比べて明らかに肉系多し。
何カロリーあるんだ一体!


 ● 日曜日のmenu ●
+ 大盛りドライカレー
+ 目玉焼き
+ 一日干しドライトマト
+ 自家製鶏ハム
+ 小茄子とマカロニのラタトゥイユ風
+ 焼きウインナー





そして翌日は長男dingoさんの校外学習日。
連チャンの早朝弁当作りにてすでにギブ寸前。
おかずに気合が入っていませんね。
しかし、全品彼の好物攻撃。文句はあるまいぞ。
ちなみにこれは旦那サマ用。
お子さん方は恐怖の大型二段弁当箱にバージョンアップしているのでございます。
(登校時間が早いので詰めるのに必死で撮影どころではない)


 ● 月曜日のmenu ●
+ 焼き鳥丼(親鳥)←dingoさんリク
+ チーズ入り納豆巾着焼き
+ たたきキュウリピリ辛ラー油和え
+ 地場産プチトマトとすもも






JUGEMテーマ:天然生活 



 

| 弁当箱 | 2009.07.07 Tuesday | comments(0) | 子育てスタイルランキング | ブログ村 ナチュラル系 冷え取り健康法 |

| 1/2PAGES | >>